スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
夏にお進め!冷製パスタで乗り切ろう

生ハムと夏野菜の冷製スパゲティ

近くに美味しいパスタ専門店があり、先月久々一人でランチを食べに行ってきました。月に2~3回美味しいお店に一人で食べに行きますが、ほとんど女性客が多いです。

今回は夏野菜の冷製パスタを注文し、冷たいトマトソースにナスを揚げたもの、ズッキニー、貝柱が入っていてとっても美味しかった。そしてまた食べたくなり、先週も一人で行って、同じ冷製パスタを食べた。

自分でも作ってみたくなり、オーナーシェフにソースは生トマトを使っているのか、それともトマトホールを使っているのか尋ね、トマトホールとのことでした。


DSCF2562.jpg

生ハムを乗っけら、かき氷のようにてんこ盛になった(笑)









DSCF2572.jpg


そして、トマトソースはトマトホール2缶使い、多めのトマトソースを作ることにした。夏野菜の材料はどれでも100円の無人販売店からナスといんげん豆を買ってきた。

近くのスーパのと見比べて見たことろ、スーパのはヘタの部分が黒ずんでいた。さすが、無人販売では採れたてということで、みずみずしいグリーン色でした。

お店では貝柱を使ってあったので、ホタテ貝を買いに行ったところ、なんと!1個100円もしたので、生ハムにしちゃいました。









DSCF2566.jpg


茄子は揚げるより焼いた方が香りがあっていいと思い、焼きナスを使ってみました。バジルがなかったので、冷蔵庫のあった大葉を香りづけにしてみました。










一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人 格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。

※稲盛 和夫さんの著書 「生き方」 人間として一番大切なことより抜粋 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment - 2

ぽりん

No title

こんにちはー。

外に食べにいって、美味しいと思ったら、家で作ってみる。
材料がなかったら、代用品はどれがあうかと考えてやってみる。
こういう作業、楽しいですよね。
それに、結構、頭つかいますよね?(笑
お店の味と似通ったら、「やったー!」って嬉しいですよね?^^

2014/08/04(Mon) 15:40

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ぽりんさんへ

★ぽりんさんこんばんは。

そうそう、外で食べたら自分なりに作ってみると、今までの料理の経験で、それなりに、良かったか?悪かったが反省できますよね。
悪かったらそれを修正して、また、創ってみることが必要ですよね。

楽しいから、作り研究するのでしょうね。
ぽりんさんはいつも研究熱心で頭が下がります。料理研究家になっていれば
そうとう名が売れる「料理研究家」になっていたかもしてません?

しかし、幸せを考えると今の方が、お母様、ご主人にとってはよいと思います。

今回はお店と少し違っていました。冷製パスタは初めてでしたので、失敗もありかなと思っています。

2014/08/04(Mon) 18:57

Edit | Reply | 

What's new?

