スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
かぼちゃの揚げに大根おろし流し

今日のお題は「かぼちゃの揚げに大根おろし流し」

今日から8月1日。仕事柄なのか月日の過ぎるのは早く感じる日々です。

人生の折り返しを過ぎた今、何を学び、何を行い、日々充実に暮していくか。一秒、六十秒、六十分、二十四時間と過ぎ去っていく、この時間を一瞬、一瞬をいかに精いっぱい生きていくか。

語学、書道、論語、自己啓発と毎日勉強することはたくさんある。

昨日もそうだった。その合間の時間をぬうようにして、健康管理のウォーキングに晩ごはんのおかず作りと忙しい毎日は続く。そんなこともあり、今日は日帰り温泉の予定である。

DSCF2512 (2)



昨夜はかぼちゃ、にんじん、いんげんを油で揚げ、大根おろしと合えたものを作ってみた。

かぼちゃ、なす、いんげん、大根、豆腐を近くのスーパーに買いにいったものの、ナスを買ってくるのを忘れちゃった。




DSCF2518 (2)


かぼちゃと人参は1,5㎝~2㎝角に切って、油で2度揚げしました。
いんげんは3㎝ほどの長さに切って、これも油で揚げました。ナスも揚げる予定でしたが、買うのを忘れたのでなし。

大根半分をおろし、ザルにこして水分をとって、冷蔵庫でギンギンに冷やし、食べる時に揚げた野菜と大根おろしを和えて、器に盛り、ポン酢でいただきました。

暑いので揚げ物も、大根おろしを冷やしポン酢で食べるのもいいものだと思い・・・・。大根おろしをは半分使ったが、まだ多くてもいいようにも感じた。

昨夜は他に魚の焼いたものと、冷や奴、納豆でした。
ビールは昼間に飲んだのでなし(笑





一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人 格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。

※稲盛 和夫さんの著書 「生き方」 人間として一番大切なことより抜粋 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment - 4

ryuji_s1

No title

博士さん
かぼちゃの揚げに大根おろし流し
素敵な料理
有難うございます
丁寧なrecipe
うれしいです 

2014/08/01(Fri) 14:30

Edit | Reply | 

ぽりん

No title

あ!
これ、おいしそう~!
夏って感じのお惣菜ですね。
かぼちゃは男性には人気がないけれど、博士さんは、好きなの?

2014/08/01(Fri) 16:58

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ ryuji_s1さんへ

★ ryuji_s1さんこんにちは。

今日も暑かったですね。
最近かぼちゃを食べていなかったので、いつもの煮物にしょうと思っていましたが、たまには変わったメニューと思って作ってみました。

大根おろしが効いて、夏場にいいと思いました。

2014/08/01(Fri) 17:42

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ぽりんさんへ

★ぽりんさんこんにちは。

今日も暑かったですね。夏だから仕方ありませんが、
余りにも暑すぎますね。

毎日暑いので、大根おろしをギンギンに冷やして、ポン酢で食べましたが
美味しかったです。
かぼちゃは好きです。

2014/08/01(Fri) 17:46

Edit | Reply | 

What's new?

