真昼間からビールを飲むオイラ

今日のお題は『真昼間からビールを飲むオイラ』昼間からビールを飲む習慣になったのは半年前から。

DSCF2502.jpg



今日は朝帰り!
朝帰りと言っても、仕事明け。
3年前から24時間勤務となり、週に2~3回はこのパターンで朝帰り。
帰ったら、すぐにシャワーを浴び、語学の勉強を30分ほど録画でレッスン。


DSCF2494.jpg

昼時ともなれば冷蔵庫を覗き、昼めし準備となる。冷蔵庫には昨日の残りのポテトサラダがあった。
これを使って、油揚げに入れることにした。この料理は料理上手のブログさんのまねっこ。




DSCF2499.jpg

そして、もう一品は、きゃべつ、玉ねぎ、人参、しめじ、ハムを使った甘酢炒め。
【甘酢の分量は】
水・・・・大さじ2
酢・砂糖・・・・各大さじ1
しょう油・・・・小さじ1/2
片栗粉・・・・・小さじ1
顆粒チキンスープの素(中国風)・・・・小さじ1





そして、録画していたNHK「知恵泉」を観ながらビールを飲み、暑さをブッ飛ばす。

知恵泉は仕事で悩んだり、壁にぶつかったり。大きなヒントをくれるのが、歴史上の人物の様々な知恵です。今日は、戦国の中間管理職、加藤清正のマネジメント術でした。

ゲストに無印良品会長…松井忠三氏,宮崎美子さん,熊本県立美術館主任学芸員の山田貴司さん,
【司会】は井上二郎さん。

無印良品会長、松井忠三氏が社長に就任した2001年の中間期は38億円という赤字。それを、黒字にした理由など語ってくれました。いろいろ、参考になる話でした。





一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人 格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。

※稲盛 和夫さんの著書 「生き方」 人間として一番大切なことより抜粋 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

Comment 4

ぽりん

No title

こんばんはー。
いいじゃ~~ん(^◇^)
お昼からビールも♪
だって、勤務時間が違ったんだもんね。
生活が変われば、いろんなことが変わるっていうもの。
臨機応変に生きればいいなって思います^^
今日もお疲れ様でした~♪

油揚げにポテトサラダ、作ってくれて、ありがと~(^◇^)

2014/07/31(Thu) 19:02

Edit | Reply | 

ryuji_s1

No title

博士さん
ポテトサラダを油揚に
おいしそうです

お野菜のスープ
良いですね
素敵なrecipe
有難うございます

ビールが 美味しくいただけますね

2014/07/31(Thu) 19:06

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ぽりんさんへ

★ぽりんさんおはようございます。

いつもコメントありがとうございます。
今日も暑くなりそうですね。

いつも晩酌を楽しみにしていますので、
飲めなかった理由に昼間に飲んでいます。
これ、ありですよね(笑

>臨機応変に生きればいいなって思います^^
最近というか、自分に性格でしょうか?誠実に生きなければと(笑
これくらい臨機応変でいきます。

油揚げにポテトサラダ2度目ですよ。
簡単だし、おつまみに最高にいいです。ただ、油で揚げてあるので、湯通ししていますけど。

2014/08/01(Fri) 05:39

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ ryuji_s1さんへ

★ ryuji_s1さんいつもコメントありがとうございます。

ポテトサラダを油揚げに入れて焼いたものですが、簡単でおつまみには最高に美味しい一品ですよ。

暑かったので少し酢を加えたものを作ってみました。ご飯のおかずにもあいますよ。

2014/08/01(Fri) 05:43

Edit | Reply | 

What's new?