フレンチ風ポテトサラダ


今日のお題は『フレンチ風ポテトサラダ』

今日も朝からあつございます。

今日は、朝9時30分に健康診断の予約をとってあったので、朝から1時間のウォーキングは取りやめていたので、先ほどウォーキングに行ってきました。

汗はかいたものの、部屋に入るとクラーの冷え切った感じはいいものです。

ブログを書き終わったら風呂にはいり、楽しみのビールが喉をうるおって、一日の疲れを吹っ飛ばしてくれます。


DSCF9077.jpg






我が家の定番メニゥーの一つで、フレンチ風ポテトサラダがあります。

私が作るポテトサラダの特徴は、
ボールに粒マスタード、ワインビネガーを混ぜ合わせ、茹でたジャガイモを加え下味をつけながら余熱をとってから進めます。


DSCF9081.jpg


材料は
新じゃ芋・・・・中3個
人参・・・・ 1/2個
新玉ねぎ・・・1/2個
きゅうり・・・1本
ハム・・・・4枚

ワインビネガー・・・・大さじ1
粒マスタード・・・・・小さじ1~2(好みで)
マヨネーズ・・・・大さじ3
塩・コショウ・・・適量


作り方のお話です

①ジャガイモと人参は水から茹で、竹串がすっと通るようになったら、水気をとって熱いうちに皮を剥き、薄切りにする。

②ハムは1㎝角にきっておく。

③ボールに粒マスタード、ワインビネガーを混ぜ合わせ、①を入れて混ぜ合わせし、余熱をとる。

④玉ねぎ、きゅうりは薄切りにし、塩もみをし、水でさっと洗い絞ります。

⑤②が冷めたら、④とマヨネーズを加え混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。


ポテトサラダを作った翌日の朝は、トーストにはさんで食べます。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment 4

てつ!

こんばんは。

お邪魔しまぁ~す。
何時覗いてみても、美味しそうなモノのお写真が・・・。 (垂涎)

ぶんぶんさんは料理がお得意なんですね!?

私は、料理の始めの「り」…すらも、やったことが無いに等しいので・・・羨ましい限りです。

マァ、…インスタントの、お湯を注ぐか、フライパンにお湯で、解すか(焼きそば)・・・
その程度が私にとっての『料理』。。。  (料理とは云わないかナ??)   (爆)

嫁に逃げられたら…きっとコンビニが食堂に為る事でしょう。

今は便利な世の中に為りました…。  餓死しないで済みそうですので!!  (爆)

2014/07/26(Sat) 20:35

Edit | Reply | 

ぽりん

No title

こんばんはー。
本当に暑いです;;
明日も、暑いそうです;;
天気予報をみると、うんざりしますね。

ポテトサラダを作る場合、私はお酢をつかいますが、そっか~
ワインビネガーでもいいね。
粒マスタードの辛味がきいて、大人のポテサラですね。
今度、やってみます♪

2014/07/26(Sat) 21:15

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★てつさまへ

★てつさまこんにちは。

私は趣味でフランス料理を4年半あまり習った経験がありますので、今では妻が仕事のとき晩ごはんのおかずを受け持っています。

ただ、以前は趣味でしたが、今では義務ですので、たま~には面倒と思うことがあります(笑

今の世の中コンビニはいりいろ食材が豊富にそろっていますので、便利でいいですよね。

2014/07/28(Mon) 11:59

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ぽりんさんへ

★ぽりんさんこんにちは。

今日も暑いですね。この夏が過ぎれば秋。そうするとあっとゆうまに、
暮れになり、また一つ年を取ってしまいます(笑

はい。私はワインビネガーを使って作ります。ただ、お酢よりじゃっかん
すっぱみが感じると思いますが?

まろやかさを出すんでしたら、お酢がいいかも知れませんので、一度試し
てみてください。

2014/07/28(Mon) 12:04

Edit | Reply | 

What's new?