スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
トマトはスイーツ
今日のお題は「トマトはスイーツ」

庭に実ったトマトを使ってスイーツトマト・ヨーグルトソースを作ってみました。

DSCF2434.jpg



アイコミニトマトは200個以上実り、近状に分けてあげるまでになりました。

DSCF2438.jpg




日々料理のアイデアをブログに紹介している方がいます。この日は蒸しトマト梅干しのソースを紹介してあり、さっそく実験してみました。

実験!
ブログではトマトを蒸していましたが、蒸すって少し手間がかかると思ったので、電子レンジでチンしてできないかと思って実験してみました。

まず、トマトを電子レンジでチンすると、爆発するので先にコンロであぶって自然に皮に切れ目を入れてみちゃいました。

以前、テレビで紹介していた、三ツ星レストラン。フランスシェフの話しによるとトマトの皮を剥くとき、湯煎でやると水っぽくなるので、トマトをホーク等で刺しコンロであぶり皮を剥くっていっていました。それ以来このやり方でトマトの皮は剥いていますよ。

次は、ラップに包んで電子レンジで2分間チンし、そのままラップに包んだまま余熱で実を柔らかくしました。

ヘタをくり抜いたところから、トマトの汁が流れて、皿についで塩、こしょうで飲みました(笑)

DSCF2444.jpg




そして、冷蔵庫の中でギンギンに冷やし、ヨーグルトの上にマンゴソースをかけて食べてました。

マンゴソースなど流れるものは写真の撮るのが難しい。流したかと思った瞬間!皿まで流れてしまった。

冷やしたトマトなので、ガラスの器を使い、マットの茶色を使ったとこと、色がさえませんね!
センスがないオイラ!

DSCF2446.jpg


DSCF2449.jpg



DSCF2453.jpg



なぜ、トマトがスイーツだって!?

中国単身時代

真っ赤な真っ赤なミニトマトは果物だった!

 中国の飲食店で食事を済ませると、季節の果物とミニトマトのデザートがでてくる。

 ミニトマトは果物 なぜ?不思議? 不思議 ?

 聞いてみるとなんと中国ではトマトは果物!

中国の時、住まいのマンション入り口に毎日果物を売りに来るおじさんがいる、たしかに果物と一緒にミニトマトを売っている。

DSCF0012.jpg


ま~一人分でしたが、次なる実験に挑戦!そう言えば以前四角いトマトを作った想い出がよみがえった!


中国ではミニトマトの事を“聖女果shengnvguo"というそうです。











にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment - 2

ぽりん

No title

こんばんはー。

酸味がヨーグルト、甘味がマンゴーで試されたのですね^^
食べてみてどうでした?
食べたことがないので、私はわからないけれど、想像してみると、これも、美味しいそうですね。
トマトは中国では果物なんだ。
ちょっと、びっくりです。

2014/07/25(Fri) 22:23

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ぽりんさんへ

★ぽりんさんへ

こんばんは。
今日も猛暑で暑かったですね。

所変われば品変わるといいますが、まさか、トマトが果物だなんて
日本人は思いませんね。

中国ではトマトは果物ですので、今回はヨーグルトとマンゴソースを
かけて食べてみましたが、あまり美味しいとは思いませんでした(爆)

ぽりんさんのような味付けが正解かもしれません。

2014/07/26(Sat) 18:13

Edit | Reply | 

What's new?

