鮭のソティー・トマトソース
今日のお題は「鮭のソティー・トマトソース」

食べ物の写真が貯まる一方で、ブログにアップしないままフォルダーに保存するのが多いので、今日は鮭のソティー・トマトソースを紹介します。

先日トマトソースをたくさん作り、冷凍保存していたので、鮭をソティーしてトマトソースをあしらってみました。

当日デパ地下でカジキマグロを買おうと思っていましたが、好みがなく鮭にしちゃいました。


DSCF2324.jpg





ソースの作り方ですが、
まず、エシャロットはフラン料理のソース作りには欠かせない食材で、デパ地下でベルギー産で390円もします。
日本のエシャロットと違い、玉ねぎとにんにくの香りがします。以前フランス料理を習っていたこと、シェフが玉ねぎで代用できると言っていました。

①エシャロットをみじん切りにし、鍋にバター大さじ1を加え、エシャロットを加え炒めます。
②①へ白ワイン100ccを加え、3分の1になるまで煮詰めます。そして、トマトソースを加え軽く煮詰め、バター20g加え、塩・コショウで味を調えできあがりです。

※バターは味に深みがでるよう加えましたが、好みで加えなくともいいと思います。

バジルを加えるといいでしょうね。

DSCF2333.jpg


この日は、他にトマトスースのリゾットを作りました。














にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment 2

ぽりん

No title

おっされ~~~!(^^)!
やっぱ、博士さんは、フランス料理って感じ^^
トマトソースは色々使えて便利ですよね。

そそ!<食べ物の写真が貯まる一方で、ブログにアップしないままフォルダーに保存
私もそうなんです。
たまる一方・・・。
前のブログでは、たまったものをあとでってなると、その時の気持ちがお料理に対して、なえてしまってて、アップできないこともしばしば・・・。
だから、今回は、2つも3つもアップしちゃうこと多いですぅ~(笑

2014/07/23(Wed) 18:55

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ぽりんさんへ

★ぽりんさんへ

こんばんは。
なんだかんだ言っても、得意料理が工夫もでき作りやすいです。
トマトスースはパスタはもちろんソースにも使えるので便利ですね。

やはり、料理を旬がいいですが、写真も旬の撮りたてがいいし、
記事も撮ったあとが書きやすいですよね。

そう言えば、最近料理の写真が続いてアップされていますね。

2014/07/23(Wed) 19:09

Edit | Reply | 

What's new?