やっとトマトが赤く染まり始めました。




今日のお題は「やっとトマトが赤く染まり始めました。」


4月に植えたトマトがやっとトマトが赤く染まり始めました。

DSCF2381.jpg




今年は4株植え、中玉1本、ミニトマト3種類植え、その中で中玉もぼちぼち赤みになり始めました。(今日は)

DSCF2378.jpg






ミニトマトの品種名アイコが一番赤くなるのが早く、10日前から収穫し始めています。弁当に入れています(笑

イエローアイコはまだ黄色くなっていないです。雨が多いせいもあるでしょうね。

DSCF2386.jpg



アイコは今現在約100個ほど実っています。まだまだ、花が咲いているので増えてくると思います。

3年前に植えた時には、1本で200個ほど実りましたので、1本の苗が98円でしたので、1個あたり約50銭でしょうか。

DSCF2383.jpg





今年は接ぎ木してある苗を買ったので少しばかり高くなると思いますが、それでもお店で買うより安いし、

なにより毎日庭にでて眺め、赤くなっていくのが何より楽しみです。

DSCF2392.jpg


最近の記事は安く手に入ることが多いですね(笑

消費税が上がってから、商品に税抜きで表示してあるので、レジで精算するとき高く感じ、「足りるを知る」をつい思い出します。

「足りるを知る」とは
「足るを知る者は貧しいといえども心は富んでいる、足るを知らぬ者は富めりといえども心は貧しい」とある。欲望を自制し、分をわきまえることの大切さを説いている。











にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


Comment 4

モコポリ 

トマト

こんにちは! 今日無事に帰国しました。

ぶんぶんさんはご承知の通り
中国ではトマトは果物なのでミニトマトが大量に出回ります

青島だけかもしれませんが(辞書には載っていないので)、
ミニトマトの事を“聖女果shengnvguo"と言います
素敵な名前でしょう! 由来が分かると良いのですが・・・

とても甘くて安いので・・わがやのデザートは主にミニトマトです
農薬を落とす洗剤でしっかり洗って食べています

2014/07/19(Sat) 19:49

Edit | Reply | 

ぽりん

No title

>欲望を自制し、分をわきまえることの大切さ

わっ!
朝から、身につまされる言葉!(笑

2014/07/20(Sun) 08:11

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★モコポリさんへ

★モコポリさんへ

お帰りなさい。無事帰国されましたね。

そうですね。
中国ではトマトは果物ですね。私も週に一度一杯買って食べていましたし、お店で食事すると必ず最後にミニトマトが運ばれてきていました。

ミニトマトの事を「聖女果」と呼ぶのでしょうか!知りませんでしたが、素敵なネーミングですね。

2014/07/21(Mon) 17:41

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ぽりんさんへ

★ぽりんさんへ

「足りるを知る」仏教の言葉です。
人間の欲には限りがありませんからね。
最近物を買うとき、この言葉を思い出しな
がら考えて買うようにしています(笑

2014/07/21(Mon) 17:44

Edit | Reply | 

What's new?