  •  --, -- --:--
消費税込108円の野菜たち




今日のお題は「消費税込108円の野菜たち」

DSCF2250.jpg





我が住まいの近くの西武デパートでは、毎週月曜日は野菜・果物108円均一を開催。新鮮な野菜や果物をお買得価格でご提供されています。

月曜日が仕事の休みの時には、楽しみで買い出しに行き、この日買った野菜は北海道産の大玉ジャガイモ3個で108円。大きさは大人の握りこぶしより大きく、得した気分になちゃいました。
また、北海道産の玉ねぎ2個108円、これも大人の握りこぶしより大きい。

あとは、椎茸としめじです。
椎茸は何個入っていただろうか?
しめじは2個パック分ほどあります。


DSCF2258.jpg


今日の料理はジャガイモ、玉ねぎ、トマト、にんにくを使ったワインのおつまみです。
この季節になるとトマトが手ごろな値段で買えるので、我が家の定番メニューの一品です。


作り方のお話です。
<作り方は>
1:じゃがいも・トマトは4㎜ぐらいにスライスし、玉ねぎ・ニンニクもスライスしておく。

2:鍋に
バターを塗り、じゃがいもしき、その上に玉ねぎ、ニンニク、トマトをおいて、塩、こしょうする。
さらに、じゃがい、玉ねぎ、にんにく、トマトと重ね、塩、コショウし、ブイヨン200cc入れて一旦蓋をして蒸し煮する。

3:じゃがいもの芯が残るころ蓋をとって汁がなくなるまで煮詰める。

4:お皿に盛り付けドレッシングをかけ、できあがり。





DSCF2260.jpg


















にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

Comment - 2

ぽりん

No title

こんばんはー。

これ、おいしそうだね!
簡単だし、素材の味がダイレクトにそれぞれ、呼応していいかも~~♪
ドレッシングって、どんなドレッシングをかけたのですか?
これ、冷やしてもよさげ~~♪

2014/07/18(Fri) 19:44

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ぽりんさんへ

★ぽりんさんへ

こんばんは。
切って順番に並べるだけですので、簡単です。
この料理はフランス料理の本に紹介されていたものです。
野菜の上に三枚におろしたメバルを置いて、蒸し煮する料理です。
ドレッシングは、オリーブオイルと、ワインビネガーです。
あと香草のエストラゴンを混ぜ合わせします。粒マスタードも
混ぜる時もあります。
下記は以前作ったもの
http://hakusi-54.at.webry.info/200901/article_12.html


2014/07/19(Sat) 17:00

Edit | Reply | 

What's new?

