トマトの甘酢漬け、生姜汁入り






今日のお題は「トマトの甘酢漬け、生姜汁入り」です。



先日料理上手な方のブログを拝見していたところ、トマトの甘酢漬けを紹介してあり、夏のメニュウーの一つには美味しそうに思い、コメントを書き込んだ。

そしたら「トマトの甘酢漬けは、甘酢とすりおろした生姜に漬けて・・・・・・・」と返事のコメントが添えられていた。ありがたいことであった。

そこで。冷蔵庫に冷やしてあったトマトで作ってみることにした。


DSCF2356.jpg


材料は
大玉のトマト・・・1個
酢・・・50cc
水・・・100cc
砂糖・・・大さじ2
塩・・・適量
生姜の絞り汁・・・適量


夕食のとき食べてみると、さっぱりしてビールのおつまみには最高にいい!

妻も夏にはさっぱりして美味しいって言ってくれた。

久しぶりの褒め言葉であった(笑)

いつもは、ななんだかんだと味に関して、うるさい妻である(笑)





DSCF2363.jpg


以前「うどのあちゃら味あえ!」と言うものを紹介したことがあり、そこに書き込んだものが

『(アチャラ)というものがあり、(ポルトガル語)野菜・果物の漬物の意味だそうです。果物や野菜を甘酢で漬け込んだもの』と。

この甘酢漬けには、先に四角に切った昆布を漬けこみ、他の材料で混ぜ合わせるといったやりかただ。

そこで、思ったことは、トマトの甘酢漬けに昆布を入れて漬け込んだらどうだろうかと。

きっと昆布のう旨み成分がでて、より美味しく感じるかもしれない?

さっそく、今日ためし、明日夕食にだしてみるか。









にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment 2

ぽりん

No title

奥様に好評だったとのこと。嬉しいです^^
これ、夏になると、必ず、食卓にのぼるもので、トマト嫌いな夫も食べてくれます。
また、お酒のあと、さっぱりしていて、客人にも好評の一品です~♪

2014/07/16(Wed) 20:14

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ぽりんさんへ

★ぽりんさんへ

はい、妻に好評でしたので、今朝作りました。
今夜のおつまみと思って。

へ~ご主人様トマト嫌いなのでしょうか。
そう言えば、私の友人にもトマト嫌いなたたがいましたね。

2014/07/17(Thu) 11:01

Edit | Reply | 

What's new?