スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
書道を習い始め4ヶ月めに入りました。
3月から週1回の割合で書道を習い始めた。

習う切っ掛けは昨年から、日本文化の一つでもと思い、茶道若しくは書道と思い、茶道はお金が掛かるだろうということで、今年の3月から習い始めた。

DSCF2344.jpg









最初は縦線の書き方や横線の書き方の基本を練習し「正」「木」「大」「月」それから「口「」因」「点」など何度も書き。特に縦線ともなれば斜めになったりし、なかなか思うようにいかず難しいです。

書道の書体には楷書(かいしょ)、行書(ぎょうしょ)、草書(そうしょ)、隷書(れいしょ)、篆書(てんしょ)の5つの書体があります。私は今「行書」「楷書」「隷書」を先生に手本を書いていただき、その手本を真似て練習しています。

今までの人生の中で一文字一文字をこんなに丁寧に書いたことは初めてで、精神統一が必要になり、1枚書くのに10分ほどかかります。

今の時代はパソコンがあるので、ほとんど手書きで文字を書くことが少なくなってきましたが、心こめて筆に墨をつけ、真っ白な半紙に精神を集中させ、一文字一文字筆を滑らせながら「書」を書くことで、今までにない、心を味わえる楽しさを覚えた。

月日経ち、徐々に難しい漢字を練習するようになり、今月7月の課題は『放神青雲外』

意味は『心を立身出世の外におき、安らかにする意』

今日自宅で4枚練習した。

DSCF2347.jpg










11月には、文化祭が開催され、それに向けて練習に入った。

『袂雲盲有風』


DSCF2343.jpg


自宅で復習として週に3回ほど練習していますが、なかなか?

私が入会している書道は30年以上前から発足し、2名の方は発足当時からのベテランです。






DSCF2339.jpg












にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment - 4

ぽりん

No title

こんばんはー。
博士さん、上手じゃん!
すごい!
いつからでも、やろうと思った時が、その人にとって、やり時なんだって!
私、書道は段もってるんだ~♪
でも、パソコンばかりしてるうちに、字が下手になってきちゃった^^;
茶道、華道も一応、許状もってるけど、やらないから、忘れた~~(爆
あかんわ・・・・私^^;
習ったものが身についてない~~(笑


2014/07/13(Sun) 22:20

Edit | Reply | 

ピーちゃんこ

No title

おはようございます。書道は、気持ちが引き締まっていいですね。背中に1本通った感じがします。上手に書けると気持ちいいでしょうね。私も若い頃、未だパソコンが普及していなかったもんですから、大事な書類が皆さんにちゃんと呼んで頂けるようにと習っていました。結構楽しいですよね。

2014/07/14(Mon) 04:40

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ぽりんさんへ

★ぽりんさんへ

おはようございます。
そんなに朝から褒められたらうれしいですね。(笑
しかし、よ~く見ると直すところがたくさんあり過ぎますね(笑

へ!!段をもっているのですか!
すごい、そんな方尊敬しちゃいますよ。
茶道、華道は許状とぽりんさんは鉄人ではありませんか!

その他に料理を天才的な技がでたり
あと、バレーとかなんでも熟すんですね。

>やろうと思った時が、その人にとって、やり時なんだって!
習うのは年には関係ないですね。

2014/07/14(Mon) 05:18

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ピーちゃんこさんへ

★ピーちゃんこさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

そうなんです。書道って筆を持った瞬間から引き締まり、気持ちがいいです。
今まで味わったことない人生を愉しんでいます。

ピーちゃんこさんも以前習っていらしたんですか。
今の時代パソコンが普及していますので、手書きで書くことが少なくなりました。
だからこそ、アナログがいいのかなぁ~と思っています。

2014/07/14(Mon) 05:26

Edit | Reply | 

What's new?

