スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
大根と豚肉の煮物

今日のお題は『大根と豚肉の煮物』

昨日は年2回実施される教育があり、朝9時から夕方6時までと8時間拘束され疲れて帰って来た。
今の仕事に従事するにあたり、資格が必要だったので、一生懸命勉強し、3年前の3月14日から勤務に就いた。しかし、あの3・11地震後で電車も止まり翌15日から初出勤だった。

24時間勤務となるため、仕事明けの朝帰りとなる。そう言うこともあり、妻が仕事の時は私が晩ごはんの当番となっている。このようなことで週に2~3回は晩ごはんの当番である。

DSCF2315.jpg








話しは長くなりましたが、ある、ブログを見ていたところ「大根と豚肉の煮物」が紹介されていた。この方のレシピは何度も作ったことがあり、どれも美味しかった。

今回の「大根と豚肉の煮物」は残念ながらレシピは紹介されてなく、仕方なくNHK「きょうの料理」を参考に作ってみたが、家族にはあまり美味しくないって言われてしまった。

美味しくない原因はレシピに「唐辛子」を入れるよう書いてあり、食べ終わった後「びりっと」辛味が残るためだろうか。俺はこの辛味が美味しく感じるが。

それと、もう一つの原因は大根に苦みがあるからであろう。旬の時期ではないので大根自身あまり美味しくないからだ。今の時期には仕方がないと思う。

この日の晩ごはんのおかずは「大根と豚肉の煮物、さばの味噌煮、豆腐と揚げの味噌汁」であった。

DSCF2321.jpg









晩ごはんの当番で和食中心のおかずが主である。

おかずと言えども、家族の健康のことを考え魚料理も多い、しかし魚料理は予算的に割高になることが多い。そこで、冷蔵庫の残りの野菜をチェックし、残り物で野菜料理をこしらえる。

もう一つ考えなければならないことがある。それは、どれくらい手間ひまを掛けるかの時間である。
買い物に行く時間から計算に入る!
近くのスーパで済ませるか、それとも、健康のためウォークングしながらデパ地下に行くかである。

私の場合、ウォーキングで25分のデパ地下に行くことが多い。となるとそれなりの時間もかかり、自分の自己啓発の時間が削られ、それが原因でイライラするこくとだってある。

世の奥様方は朝、昼、夜と本当に大変な仕事だと思う。その他に掃除、洗濯、さらにはパートの仕事と
家計を支えるためには大変な苦労である。

DSCF2322.jpg


先ほど余っていた大根と豚肉の煮物にカレーを入れ、味に変化を与えて見た。








にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment - 6

てつ

久し振りのコメント・・・です。

ぶんぶんさん、 私の方へのコメント…有難う御座いました。
(昨日は、当直勤務の為…簡単なコメントにして仕舞い 済みませんでした、)



そうですね・・・向こうでは、「はじめまして」…でしょうか!?

昔の、「決意ヶ迷流」の頃…少し…カナ??



何時も、美味しそうな食べ物の写真・・・眼で、馳走に為って居ます。

私メは、自慢では有りませんが・・・料理はからっきし・・・と云うより
遣った事 有りませんので・・・ 正直、まったく解りません。

料理は 遣るモノでは無く、食べるモノ・・・ (男の身勝手!!)・・・申し訳なし!!

若い頃から 意気がって・・・。  今頃に為って・・・「赤面の至り」・・・です。

・・・が、後の祭り・・・ですね。。。


この齢に為っては・・・たとえ『豚のえさ』の様な代物でも・・・
作って戴けるものなら・・・文句を言わず、有り難く頂戴仕る!!・・・の態です。


まぁ、少々冗談めかしの事ですが・・・糖尿業の身の上・・・食事制限・・・
美味しいモノは 目でしか味わえなくなって居ります。


私のブログ…多分、初めた頃…公開にしたつもりが・・・「非公開」に為って居り
何人かの方から・・・「入れません」の連絡を戴き・・・慌てて「公開」にしたんですが・・・

意図して、「非公開」にしていると 勘違いされて仕舞い・・・
トラブルの原因に為って仕舞いました。

マァ、私の・・・PCの未熟さ故の失敗が原因なのですが・・・。。。

ぶんぶんさんが 見つけられなかったのも・・・
多分その精では無かったのかと思われます。

これに懲りず、どんどん遊びに来て頂けると・・・嬉しいです。

私も、こちらへ 伺いますので…宜しく、お願い致します。

2014/07/06(Sun) 12:48

Edit | Reply | 

ぽりん

No title

博士さん、おはようございます。

作ってくれたんだ。
でも、美味しくなかったんだ・・・残念(笑
私は、豚肉を炒めてから、大根、ニンジンを炒めて、それから、甘辛く煮たの。
ちょっと、濃いめの味付けにしたよ。
最後にしょうがのすりおろしをたっぷりと入れて終わり。

この時期の大根、あたりはずれがあるよ。
かたくて、スが入ったものがあるから、買うときは、用心です^^

主婦も大変だけれど、旦那様も大変だと思う。
雨であろうが、台風であろうが、出勤しないといけないしさ~。
どちらが大変なんてことはないと思います。
それぞれの役割があるのだからね☆

2014/07/07(Mon) 08:52

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ てつさんへ

★ てつさんへ

こんばんは。
昔の「決意ヶ迷流」さんご存じています。
これっと言ってブログにアップするもの
がないので、男の料理ばかりです。

料理は趣味で楽しんで作っていたころが
一番楽しかったように思います。
今はお互い働いていますので。

糖尿業で食事制限とは、食べたい
ものが食べられないって、つらいこ
ともあるでしょうね。

また、遊びに来てください。

2014/07/07(Mon) 17:04

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ぽりんさんへ

★ぽりんさんへ

こんばんは。
なるほど!
先に炒めてから味付けでしょうか。
あぁ~きっとその方が美味しくできあがりますね。
その辺の応用力がいつもすごいと思います。
今度、作る機会があったら、先に炒めてやってみます。
ありがとうございました。

2014/07/07(Mon) 17:09

Edit | Reply | 

歌ちゃん

食事

赤お皿に盛られた大根&豚肉。。。
いいですね~~
食べることは大事よ。命よ。そして自分の手で作れる食事は、贅沢そのものですね。
だって、食べたいものを頭で考え、足で買いだしに行き、手で作り、。身体全てがフル活動。

サイクリング途中でのサンドイッチとバナナとドリップコーヒー、いいですね~~~。
心地よい風がトッピング~~~~~~~”””

2014/07/10(Thu) 07:21

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★歌ちゃんさんへ

★歌ちゃんさんへ

コメントの返事遅くなりすみませんでした。
この赤いお皿気に入っています。
髙そうに見えますが100均で買ってきたものです(笑
そうですね。料理を作るとき頭で考え、また、足で買い出ししますね。
料理はボケ防止にいいって聞いたことがあります。

最近は、サンドイッチを持って、ウォークングが多くなっています。

2014/07/14(Mon) 05:33

Edit | Reply | 

What's new?

