スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
思う事。『人として大切なこと』
  •  30, 2014 17:30



思う事。『人として大切なこと』

DSCF2287.jpg





先日、本を読んでいたとこと「人として大切なことは」と問いかけてある記事があり、果して、「人として大切なことは」どのような事だろうと考えてみると。

・嘘をつかない、人をだまさない

・常に感謝すること

・世のため人のために尽くす
・謙虚さ と、

いろいろと有り、この「嘘をつかない、感謝する、人の為世の為・謙虚さ」と相手がいて、人が関わりあっている。よは、世の中一人では生きられないので、助け合って生きて行かなければならないことでもある。それゆえ、相手が居るかぎり思いやりが大切に思う。思いやりとは「仁」でもある。






DSCF2291.jpg






私が考える「仁」とは人偏の「人」と「二」の文字で構成されている。この構成字を考えると、人が二人以上複数いることから成り立っている。

「仁」の意味を調べると 他を思いやり,いつくしむ心。 特に,儒教で,他を思いやる心をもとにして自己を完成させる最高の徳と書かれてある。

『人として大切なこと』は「仁」を身につけることが大切に思える。 ・人に嘘をつかない ・人に感謝して生きる ・世のため人のため ・謙虚さ 人と関わって生きてきくには根源の「仁」を身につけることが大切だ。


DSCF2293.jpg






にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村
スポンサーサイト

What's new?

