スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
ハムとキャベツの甘酢炒め



今日のお題は「ハムとキャベツの甘酢炒め」



DSCF9113.jpg








1ヶ月前でしたか、お昼ご飯を食べようと思ったが、これと言ったおかずがなく、NHK「きょうの料理」、料理研究家 堀江ひろ子さんのハムを使ったハムとキャベツの甘酢炒めが紹介されていたので、作ってみました。

DSCF9115.jpg


<材料>2人分
キャベツ・・・・・200g
サラダ油・・・・・小さじ1
ハム・・・・5枚
長ねぎ・・・・10cm
しょうが(薄切り)・・・・1片分
ごま油・・・・大さじ1/2
【甘酢】
水・・・・大さじ2
酢・砂糖・・・・各大さじ1
しょう油・・・・小さじ1/2
片栗粉・・・・・小さじ1
顆粒チキンスープの素(中国風)・・・・小さじ1

<作り方>
(1) 耐熱ボウルに3cm角に切ったキャベツを入れサラダ油をかけ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱する。

(2) ハムを縦横3等分に切る。

(3) ボウルに水、酢、砂糖、しょう油、片栗粉、顆粒チキンスープの素を入れて混ぜて甘酢を作る。

(4) フライパンに、ごま油をひき、薄切りのしょうが、ネギを入れたら中火にかける。

(5) レンジで加熱したキャベツとハムを入れてサッと全体を炒める。

(6) 甘酢を加えて炒め、全体に絡めたら出来上がり。




とっても簡単な昼ご飯おおかずでした。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment - 2

mari

No title

こんにちは。
ブログにコメントをありがとうございました。
随分とご無沙汰しちゃって、すみませんでした。
その間に、ブログを見守ってくださっていたとのこと、本当に感謝申し上げます。
病気だったんだ・・・・。
辛かったし、長かった・・・
つくづくと、歳には勝てないと思いました。

やっとやっとの復帰です。
心機一転、新しいブログを開設しました。
また、よろしければ、のぞいてみてください。
今度は、若作りはやめて、等身大でいこうと思っています(爆笑

2014/06/22(Sun) 14:04

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ mariさんへ

★ mariさんへ

ほんとうにご無沙汰しておりました。
たまに覗いていましたが、更新がなかったので、具合でも悪いのかと思っていましたが、病気されていたのですか。

新しいブログにおじゃま致しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2014/06/23(Mon) 15:36

Edit | Reply | 

What's new?

