我が家の定番メニューの一品「ブカティーニの菜園風」

今日のお題は「我が家の定番メニューの一品「ブカティーニの菜園風」!」


DSCF9017.jpg







今日はイタリアン料理の「ブカティーニの菜園風」が紹介です。

いつもはパスタにかけて食べますが、じゃが芋を茹でたものにかけ、ワインのおつまみとして召し上がりました。

DSCF9034.jpg






この料理は夏場になるとパプリカ、なすなどが手安く手に入るので、我が家の定番メニュウーです。

赤パプリカ・・・1個
黄色パプリカ・・・1個
緑ピーマン・・・2個
ズッキニー・・・1本
玉ねぎ・・・・・・1/2
ナス・・・・・・・・2本
椎茸・・・・・・・・・4枚(代用としてシメジなどキノコ類)
にんにく・・・・・・2片
唐辛子・・・・・・・1本
ベーコン・・・・・・50g
白ワイン・・・・・・・30cc
トマトホール・・・・・2缶
塩、こしょう、オリーブオイル

<作り方>
1・野菜類は1cm角に切る
2・鍋にオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて弱火で炒め、香がでたらベーコンを加えて炒める。
3・②に玉ねぎを加えて軽く炒め、残りの野菜を入れて20分ほどかけて炒める。そして、白ワイン、トマトホール、塩、コショ ウをし、30分ほど弱火で煮込む。
4.これで野菜の菜園トマトソースはできあがり。
5・じゃ芋をを茹で、皿に盛りまた菜園風ソースをかけた。






DSCF9029.jpg


甘めの赤ワインでいただきました。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

Comment 0

What's new?