イタリアン風白和えの一品




今日のお題は「イタリアン風白和えの一品!」

DSCF8993.jpg




何がイタリアン風白和えかと言えば、フレッシュトマトと粉チーズを使ったところです。
最近白和えを作る機会が多くなり月に1回~2回ほどです。そこで、ちょっとチャレンジしてみたくて、
フレッシュトマトと粉チーズを加えてみました。
麦味噌と粉チーズは発酵食品なので、相性がいいと思って。

DSCF8998.jpg





DSCF8996.jpg


材料は
木綿豆腐1丁、トマト1個、いんげん豆1袋、しめじ半パック。
味付には、砂糖大さじ2、粉チーズ大さじ1、麦味噌大さじ2、塩少々、

野菜はそれぞれ
トマトの皮をはがし、種を取って1㎝角に切り、いんげん豆は茹で、1㎝に切る。
下記のだしにしばらく味を含ませる。
・ダシ・・・1/2カップ
・砂糖・・・こさじ1/2
・塩・・・少々
・みりん・・・小さじ1






DSCF8999.jpg

作り方でポイントは
豆腐はすり鉢を使わず、裏ごし器を使っています。すり鉢より豆腐に滑らかさを感じます。
それと、トマトは湯通しせず、ホークを刺し、コンロであぶって、トマトの皮が「パチ」と音がすれば、スムーズに皮がむけます。

以前、趣味でフランス料理を習っていたころ、シェフが湯通しすると、水っ気になりやすいので、コンロで焼けば、水っ気さがないと教わりました。







DSCF9004.jpg


今回作った材料を豚肉で巻いて、ソテーしたらいいかもと思った。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







Comment 2

ryuji_s1

No title

博士さん
イタリアン風白和えの一品
美味しそうです
素晴らしいレシピ
有難うございます

2014/05/18(Sun) 14:57

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ ryuji_s1さんへ

★ ryuji_s1さんへ

豆腐は味がついていないので、いろいろ使えそうな素材だと
思いますが?
最近豆腐料理が多くなってきました(笑)

2014/05/18(Sun) 17:08

Edit | Reply | 

What's new?