「旬のうどのあちゃら味あえ」


今日のお題は「うどのあちゃら味あえ!」


DSCF8959.jpg




先日NHKの番組で立川の”うど畑‟を紹介していたので、旬のうどを使ったあちゃら和えです。あまり、うどはあまり食べたことなかったので、甘酢で漬けたあちゃら料理にチャレンジしてみました。

「あちゃら」なんて初めて聞いた方もいらっしゃるかと思いますが、「アチャラ」というものがあり、(ポルトガル語)野菜・果物の漬物の意味だそうです。果物や野菜を甘酢で漬け込んだものと理解していただくといいと思います。





DSCF8964.jpg


≪材料≫
うど・・・1本
リンゴ・・1個
オクラ・・8個
人参・・・4㎝
昆布・・・10㎝
酢・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ3
だし・・・大さじ1

作り方のお話です。
①まず、サラダ感覚なので昆布は2㎝角に切って酢大さじ4・砂糖大さじ3、ダシ1を合わせたものに、柔らかくなるま で浸しておいた。
②ウドは厚めに皮を切り、2~3㎜の厚み薄さに切りそろえ、酢塩水につけ絞ります
③リンゴも2cm角に切って酢と塩少々を加えた水にしたす。
④オクラは塩磨きし、さっと茹で、1㎝ほどの長さに切っておく。
⑤にんじんは2㎝角に切って、茹でる
⑥①の昆布に材料を混ぜ合わせればできあがりです。





DSCF8969.jpg


これからの季節カブなどもいいですね。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




Comment 1

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/14(Wed) 00:26

Edit | Reply | 

What's new?