今日のお昼はナポリタンスパゲティーでした!
  •  11, 2014 11:16
今日のお題は「今日のお昼はナポリタンスパゲティー!」

今日は2回目の更新です。

DSCF8885.jpg




以前「きょうの料理」で土井善晴さんが紹介していたナポリタンスパゲティーです。以前作ったことがあり、美味しかったので、ランチでいただきました。

特徴は
たまねぎ、ピーマンを広げ入れ、強めの中火にして塩少々をふり、あまり 触らずに、焼き色がついたら上下を返し、これを繰り返して炒める。 慌ただしく混ぜながら炒めない!下側に焼き色がつくまでじっくり待って「焼き炒める」こと。


材料は
・スパゲッティ・・・200g
・たまねぎ・・・200g
・しめじ・・・80g
・ウインナーソーセージ・・・80g
・ピーマン・・・1個
・にんにく・・・1かけ
・トマトケチャップ・・・120g
・赤ワイン・・大さじ2
・塩
・オリーブオイル
・こしょう
・バター20g






DSCF7947.jpg


【作り方】はHPより

①たまねぎは縦半分に切り、縦に5mm幅の薄切りにする。ソーセージは1cm幅に切る。にんにくはたたきつぶし。


②鍋にたっぷりの湯を沸かし、1%の塩(湯1リットルに対して10gが目安)を入れ、スパゲッティを袋の表示どおりにゆでる。ざるに上げ、くっつかないようオリーブオイル大さじ1/2をからめる。

ソースの仕上がりに合わせてゆでようとすると慌ててしまいますが、ナポリタンならこうしてスタンバイしておけばいいんです。

③ フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れ、弱火で温める。香りが出たら、たまねぎ、しめじ、ピーマンを広げ入れ、強めの中火にして塩少々をふる。あまり 触らずに、焼き色がついたら上下を返し、これを繰り返して炒める。 慌ただしく混ぜながら炒めない!下側に焼き色がつくまでじっくり待って「焼き炒める」こと。

④ソーセージを加え、同じようにじっくりと焼き炒める。

⑤少しかさが減って全体がなじんできたら、トマトケチャップを加える。ざっと混ぜたら、触らずにケチャップもじっくりと焼き、時々上下を返す。
※ケチャップを「焼く」ということを覚えてください。これでぐっと味に深みが出ます。

⑥赤い色が茶色っぽくなってきたら、赤ワインを加え、底をこそげるように混ぜる。グリンピースを加え、こしょう少々をふり、ざっと混ぜる。

⑦スパゲッティを入れ、ほぐしながらよくからめ、バター20gを加えて全体になじませる。






DSCF8883.jpg


すげ~美味しかったです。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

What's new?