  •  --, -- --:--
豆豉醤で味付けした晩ごはんのおかず!



「豆豉醤で味付けした晩ごはんのおかず!」


DSCF8949.jpg






昨夜はエスビー食品の中華味の豆豉醤(トウチジャン)を使った料理を作りました。

HPには黒豆(とうち)を発酵させ、にんにくを加えた粗めのペーストです。炒め物や、蒸し物、麻婆料理に独特の風味を加えます。
また原材料は醤油、とうち、にんにく、砂糖、食塩、大豆油、米酒、増粘剤と書いてありました。

DSCF8951.jpg





材料は冷蔵庫にあったもので作りました。

白菜1/4個 にんじん4㎝ 長ネギ1本 豚肉と綿豆腐は買って来ました。

豚肉200gは塩、こしょうし酒大さじ1と醤油小さじ1で下味を付け、片栗粉でまぶしておきました。

人参、長ネギは食べやすい大きさに切って、茹でておく。豆腐は2㎝角に切っておく。

DSCF8944.jpg




フライパンにサラダオイル大さじ1を入れ、豆豉醤(トウチジャン)大さじ2杯入れ香りをだし、白菜を炒め、中華だし400ccを加え、お酒大さじ2、醤油小さじ1、こしょう少々を加え、茹でておいた人参、長ネギ、豆腐を加える。

そして、下味をつけていた豚肉を並べ、肉が煮えるまで蓋をし、最後に溶き片栗粉でとりみを付けました。

DSCF8947.jpg




思ったより満足にできあがりました。

DSCF8956.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




Comment - 2

ryuji_s1

No title

博士さん
豆豉醤で味付けした晩ごはんのおかず!
素晴らしい料理
素敵な食材がいっぱい
うれしい料理 レシピ
有難うございます

2014/05/11(Sun) 11:41

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ ryuji_s1さんへ

★ ryuji_s1さんへ

そうですね。豆豉醤で味付けすると晩ごはんのおかずになります。
最近は、フレンチやイタリアンはあまり作っていません(笑)

2014/05/11(Sun) 17:03

Edit | Reply | 

What's new?

