九州は熊本の味、アベックラーメン!



本日のお題は「九州は熊本の味、アベックラーメン!」

小さいころからなじみ深く、ラーメンと言えばアベックラーメンンで育ち、熊本のスーパーに行けば、どこもかしこもアベックラーメンが陳列棚に並んでいます。

DSCF8791.jpg








先日銀座に行ったとき、「銀座熊本館」でアベックラーメンを買って来ました。

このアベックラーメンが発売されたのは昭和35年ですって!また、明星食品が「味付ラーメン」を発売したのもこの年ですね。

アベックラーメンを作っている会社は五木食品株式会社ですが、創業明治11年(1878年)かなり歴史かる会社ですね。

DSCF8786.jpg








アベックラーメンの由来を調べてみると、なんと、名前の由来通りに「アベック」(カップル)そこからに二人前だからアベックラーメンと読んだらしい?

DSCF8787.jpg

懐かしい味に触れ満足でした。
さっさりした味ですね。豚骨味もでています。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment 1

モコポリ

アベックラーメン

私も小さい頃からアベックラーメンを食べて育ちましたよ!
五木食品の名前も覚えています

冬休みに間違えて、〇タイ棒ラーメンをかってきました
何だか違う!と思っていましたが

夏休みは間違えずに五木食品のアベックラーメンを買ってきます

2014/05/03(Sat) 23:01

Edit | Reply | 

What's new?