昨夜のおかずは肉ジャガだった!


今日のお題は「昨夜のおかずは肉ジャガだった!」です!


新じゃがの季節、八百屋さんやスーパーで見かけ、一番に作りたくなる料理が家庭料理の定番の「肉ジャガ」です。

DSCF8714.jpg





昨夜の晩ごはんのおかずに「肉ジャガ」を作ってみました。給料も入ったことなので、肉もデパ地下で少し高めのグラム600円するのを買って来ました。

ただ、新じゃがは3㎝ほどの大きさ、500g、100円のを近くのスーパーで買って来ました。それに、玉ねぎですが、新玉ねぎは肉ジャガにどうかなっと思って、通常を使うことにしました。

DSCF8710.jpg






レシピにしているのは料理研究家の鈴木登紀子さんの「和風料理」の本です。

材料は
新じゃが芋・・・500g
牛薄切り・・・200g
玉ねぎ・・・大1個
人参・・・1本

・だし カップ・・・2
・酒・・・ 大さじ3
・砂糖・・・ 大さじ3
・みりん・・・ 大さじ3
・しょうゆ・・・ 大さじ4

・牛脂・・・・・適量
・グリーンピース

DSCF8713.jpg





DSCF8718.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




Comment 2

モコポリ

肉じゃが

もう新じゃがの季節なのですね

中国のジャガイモは私の拳2個くらいの大きい物です
日本のように、小さなジャガイモは見当たりません
中国の大きいジャガイモも新じゃがなのかな?
この記事を見て、肉じゃがが食べたくなりました
レシピを参考にして作ってみます!

2014/04/20(Sun) 20:24

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★モコポリさんへ

★モコポリさんこんにちは!

中国では小さいジャガイモは見当たりませんか?あっても出荷しないのでしょうね?
私が中国に入た時には、食堂ではじゃが芋料理は多かったですね。

2014/04/30(Wed) 11:21

Edit | Reply | 

What's new?