スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
稲盛和夫氏の生き方


久々のブログ更新です。


DSCF6767.jpg


本日は、尊敬する稲盛和夫氏の「生き方」より

P65
人生とはその「今日一日」の積み重ね、「いま」の連続にほかありません。いまこの一秒の集積が一日となり、その一日の積み重ねが一週間、一か月、一年となって、気が付いたら、あれほど高く、手の届かないように見えた頂上に立っていたーというのが、私たちの人生のありようなのです。

千里の道も一歩からで、どんな大きな夢も一歩一歩、一日一日の積み重ねの果てに、やっと成就するものです。しかし、そうして今日一日をないがしろにせず、懸命、真剣 生きていけば、明日は自然に見えてきます。その、また懸命に生きていけば一週間が見えてくる。その一週間を懸命に生きていけば一か月が見えてくる。・・・・

つまり、ことさら先を見ようとしなくとも、いまという瞬間瞬間に全力を傾注して生きることによって、そのとき見えなかった未来の姿がやがて自然に見えるようになってくるものです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment - 2

モコポリ

素晴らしいことば

この歳になると人生が見えてきたりして・・・稲盛先生のおっしゃることが良く理解できます
特に足の悪い私、旅行の時はここまで・・あそこまで、と頑張って最後まで歩き通し
やっぱり来てよかったと喜んで帰ることができています
中国語の勉強も同じ思いでやっています
頑張って、進んで・・どこまでたどり着けるのか・・楽しみでもあります

桜の記事にコメントしようと思ったのですがコメント欄が見つからなくて
昨年の梅の花の記事にコメントを書きました
書き終わってもう一度桜の花を楽しんでからと思っていましたらこの欄にコメントができました

2014/04/07(Mon) 23:28

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★モコポリさんへ

モコポリさんこんばんは。
コメントありがとうございました。
ブログを久々見たとこと、コメントがあり、コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。

何ごとも、歳には関係なく、一生懸命目標に向かって頑張ることが大切に思います。

私にとって稲盛氏は尊敬する方で、この本も3回目の読み直しです。
自分の生きる指針を書いてあり、なんど読んでも参考になるところばかりです。

2014/04/18(Fri) 16:40

Edit | Reply | 

What's new?

