3分クッキングの牛乳入り石狩鍋


今日のお題は「3分クッキングの牛乳入り石狩鍋」です!


DSCF8362.jpg

寒い季節はやっぱり、鍋料理が一番ですね。

今日は3分クッキングの牛乳入り石狩鍋」を作ってみました。







DSCF8357.jpg

材料は多少換えました。

<材料>
甘塩鮭・・・3切れ
じゃが芋・・・4個
人参・・・・1本
白菜・・・1/4
玉ねぎ・・・1個
焼き豆腐・・・1個
椎茸・・・4枚
昆布・・・10cm
お湯・・・5カップ
酒・・・1/2カップ
味噌・・・大さじ3



DSCF8354.jpg

<作り方>
①だし昆布は2cm角に切り、分量の熱湯とともに土鍋に入れて浸しておく。
②じゃが芋は皮をむいて4つに切り、水にさらす。にんじんは1cm厚さの輪切りにする。白菜は4cmに切る。玉ねぎは芯をつけたまま8等分のくし形に切る。椎茸は1/4にカットする。
③塩鮭は半分に切る。
④①ににんじんを入れて火にかけ、ふたをして中火で10分煮、じゃが芋を加えてさらに10分煮る。
⑤次に玉ねぎ、白菜、椎茸、焼き豆腐、を加え、煮立ったら鮭と酒を加え、みその半量を溶き入れ、ふたをして10分煮る。
⑥この間に、牛乳を電子レンジ(500W)に3分かけて温める。
⑦⑤に残りのみそを溶き入れ、温めた牛乳を加え、弱火で熱くなる程度に煮て火を止める。






DSCF8369.jpg

牛乳を加えたクリーミィの味わい
最後の〆はうどんを入れ、食べるときバターを入れ、さらにまろやかな味わいに!





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





Comment 0

What's new?