  •  --, -- --:--
赤カブのあちゃら味あえ





今日のお題は「赤カブのあちゃら味あえ」



DSCF8286.jpg

「あちゃら」なんて初めて聞いた方もいらっしゃるかと思いますが、「アチャラ」というものがあり、(ポルトガル語)野菜・果物の漬物の意味だそうです。果物や野菜を甘酢で漬け込んだものと理解していただくといいと思います。







DSCF8281.jpg


≪材料≫
リンゴ・・・1個
赤かぶ・・・・1個(大)
オクラ・・6個
昆布・・・10cm
蟹カマボコ・・・・6本

a酢・・・大さじ4
a砂糖・・・大さじ3
aだし・・・大さじ1




DSCF8277.jpg


作り方のお話です。
①まず、サラダ感覚なので昆布は2㎝角に切って酢大さじ4・砂糖大さじ3、ダシを合わせたものに、柔らかくなるまで浸しておいた。

②赤カブは2cm角に切り、塩水につけ絞ります

③リンゴも2cm角に切って酢と塩少々を加えた水にしたす。

④オクラは塩磨きし、さっと茹で、1㎝ほどの長さに切っておく。

⑤かにカマボコ(えび)も1㎝ほどの切っておく。

⑥①の昆布に材料を混ぜ合わせればできあがりです。

カブの代わり大根でいいですね。



Comment - 0

What's new?

