鶏肉と蕪のシチュー



今日のお題は 「鶏肉と蕪のシチュー」です。



DSCF8137.jpg



蕪の季節ですので、シチューに入れました。
今回は市販のシチューの素ではなく、ホワイトソースを作ってみました。







DSCF8138.jpg


材料は
・かぶ・・・4個
・鶏もも肉・・・ 300g
・じゃがいも・・・ 2コ
・にんじん・・・ 1本
・たまねぎ・・・ 1コ
・白ワイン・・・ 大さじ2
・ブイヨン ・・・ 1コ




DSCF8142.jpg


・ホワイトソースの作り方

・小麦粉・・・ 50g
・バター・・・ 30g
・牛乳・・・・ 400ml
・塩、白胡椒

1.バターを弱火で温め溶かす
2.小麦粉を入れ、弱火で焦がさないように炒める
3.別の鍋で温めておいた牛乳を少しずつ加え、ダマにならないように混ぜる
4.なめらかになったら、塩・白胡椒で味を調える





Comment 2

ジャム

No title

こんばんは!
おいしそうなシチューですね。
寒い時期にはピッタリだし、
蕪と鶏肉もいい味出してるでしょうね♪

2014/02/09(Sun) 20:11

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★ ジャムさんへ

★ ジャムさんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
市販のシチュールウでないので、また、格別に美味しく感じましたね。

冬には鍋物もいいですが、シチュールは温まっていいですよね。

2014/02/11(Tue) 17:28

Edit | Reply | 

What's new?