  •  --, -- --:--
蝋梅



今日のお題は 「蝋梅」



DSCF8187.jpg


早いもので今日は2月1日です。

DSCF8192.jpg



今日は休日ですので、朝から自転車で15分の公園にロウバイの鑑賞に行ってきました。この季節になると、どことなく甘い香りのロウバイの香りがただよってきます。こ甘い香りが大好きで、何度か宝登山に行ったことがあります。

DSCF8193.jpg



DSCF8200.jpg


日本庭園には梅の花も咲いていました。

DSCF8224.jpg


DSCF8235.jpg




Comment - 3

モコポリ

No title

蝋梅、何とも言えない良い香り、花の風情・・大好きです! 

昨年、青島にも梅林があると友人が教えてくれました
今年は私たちも是非お花見に行きたいと思っています

2014/02/04(Tue) 10:41

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★モコポリさんへ

モコポリさんへ

こんにちは。
蝋梅は香りがよく、好きな花の一つです。
へ~青島にも梅林がありましたか。
それでは、花見の時期、皆さんと行かれることが楽しみですね。

2014/02/06(Thu) 16:49

Edit | Reply | 

モコポリ

残念なことに・・・

先週の土曜日に夫は青島の十梅庵と言う所に梅の花を見物に行ってきましたが、残念ながらもう遅かったそうです。
私は最近ずっと風邪で体調が悪く、無理をして出かけずに好かったと思いました。
今年の青島はとても暖かいらしく、昨日の新聞報道では中山公園の桜は満開の様でした。

先ほどこちらの記事で桜を楽しませて頂きましたが、青島は桜より人の方が多いのではと思えるほどの人出で
新聞の記事の写真の見出しが「花海huahai 人海renhai 」となっていました。
本来はこういう言葉はないのですが、人がとても多いことを「人山renshan 人海renhai」と言いますので、それを捩ったのでしょうね

今年は青島の梅をご紹介しようと思っていたのに残念です
お花見には今週の土曜日に出かける予定ですが、まだ咲いていてくれるでしょうか
例年、4月20頃にお花見をしていましたのに、今年は随分早いようです

2014/04/07(Mon) 22:59

Edit | Reply | 

What's new?

