おせち料理と正月への準備
  •  30, 2013 16:28


日のお題は 「おせち料理と正月への準備


DSCF8021.jpg

今日は30日。
明後日は正月。 正月に向けて、1年に1回しか使用しない、重箱を食器棚から取り出した。ぬるま湯で洗い、
明日はおせち料理の盛り付けとなる日である。







DSCF8023.jpg


漆器類は結婚して毎年一つ一つ揃えていったものである。漆器の色は奥深いものがあり、特に重箱の色合いがとても好きである。





DSCF8026.jpg


我が家は毎年おせち料理は手作りが多い。特に田舎から送られた里芋、京人参等は美味しい。




クリックして、応援していただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村



一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。 ※稲盛 和夫さんの著書 「生き方」 人間として一番大切なことより抜粋 

What's new?