今しかないではないか!


今日のお題は『今しかないではないか!』


DSCF7976.jpg




禅の言葉に「即今(しっこん)、当処(とうしょ)、自己(じこ)」と書かれてある。

即今は、たった今、今やらなければ、いつやるのか、今しかないではないか。

当処は、自分がいる場所。ここでやらなければ、いったいどこでやる。ここしかないではないか。

自己は、自分自身のこと。自分がやらねば誰がやる。自分しかいないではない。



DSCF7935.jpg


今、自分が置かれている場所、状況の中で、やるべきことを、自分自身で一所懸命にやる。
それが生きていることだ、と禅語はいっています。

生きている一瞬、一瞬が大切です。過去を振り返ったり、将来を創造したりしている暇はありません。やるべきこと、できることは、今、あなたがいるその瞬間、その場所にしかないのです。

「過去だ」「将来だ」とよそ見をしている間にも、人生の時間は確実に流れていっています。
今を見つめることを忘れたら、時は空白のまま過ぎていく。



クリックして、応援していただけたら嬉しいです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。

※稲盛 和夫さんの著書 「生き方」 人間として一番大切なことより抜粋 

スポンサーサイト

Comment 0

What's new?