無人販売で買った柚子!


今日のお題は 「無人販売で買った柚子!」



DSCF7765.jpg


休日には近くを散策するのが楽しみで、日課となっています。四季折々の自然を肌で感じながらの、散策は健康と写真を撮るのが唯一の楽しみである。

散策すると無人販売が5件ほどあり、四季折々の旬の新鮮な野菜を100円で買えるので、家計的には大助かりである。




DSCF7746.jpg

大根が曲がっているので2本で100円。お買い得!曲がっていても、味は同じ。白菜は半分で100円だった。こまつなも。




DSCF7768.jpg

昨日長ネギは買った。土が付いていつので、庭の土の中で保存するのが鮮度を長持ちする。





DSCF7771.jpg


柚子は2個で100円!おばさんの話しでは「本柚子」って言っていました。

柚子にも種類があるとは知らず、調べて見ると
香気が高く、果汁は酸味が強いです。また、花ユズより果汁がすくないです。香味料、マーマレードや菓子の材料にする。と書かれてあります。




DSCF7778.jpg


湯豆腐の中に柚子を入れると、柚子の香りが、独特の清々しい芳香とさっぱりとしたほどよい酸味が、一段と湯豆腐を美味しくさせてくれる。香り高い柚子は、日本料理に欠かせませんね。



DSCF7779.jpg


湯豆腐に入れた野菜は
白菜、大根、人参、椎茸、長ネギ、豆腐、柚子


クリックして、応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?