スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
独学で勉強する中国語!

今日のお題は 「独学で勉強する中国語」

DSCF7664.jpg





中国語を独学で勉強し始め早2年が過ぎた。今思う事は、やはり独学は独学でしかないように思う。勉強のしかたもあるかもしれないが、なにより語学を学ぶには相手と話すことが一番いい方法だと思う。話すということは、脳を非常に使うので、付随効果として、暗記力をさらにアップすることができる。

もちろん書いて覚えることも大切だし、本を読むことも大切、独学の場合は様々な状況で効果を発揮しながら勉強する方法がいいんだろう。







キャプチャ7


学習している内容は「ラジオで中国語」さらに「テレビで中国語」それにpodにCDをコピーしたものを通勤電車の中やウォーキングしながら聴いている。



DSCF7660.jpg


今日もネットで「ラジオで中国語」を聴いているが、いつものように集中力がなく、ついつい別な思いに走ってしまい、ワンフレーズさえも覚えない自分がはがゆい。
なぜ、集中力がないんだろうか、はっきりした目標がないからだろうか、




キャプチャ3


頭で分かっていながら別のことをしてしまう。集中できない!
勉強方法はいろいろあると思うが、自分のなっとくする方法がいいのかなぁ~と思っています。



クリックして、応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


一生懸命働くこと、感謝の心を忘れないこと、善き思い、正しい行いに努めること、素直な反省心でいつも自分を律すること、日々の暮らしの中で心を磨き、人格を高めつづけること。すなわち、そのような当たり前のことを一生懸命行っていくことに、まさに生きる意義があるし、それ以外に、人間としての 「生き方」はないように思います。

※稲盛 和夫さんの著書 「生き方」 人間として一番大切なことより抜粋 






スポンサーサイト

Comment - 3

モコポリ

中国語のお勉強

独学は大変ですね。
私は宿題があったり、試験があったりするので一生懸命に覚えています。
一旦覚えても、使わないとすぐに忘れてしまいます

夫も長い間仕事をしながら中国語の勉強を続けてきました。
無駄では無いと思いますので頑張って下さいね。
北九州には国際交流センターにホームビジットと言う制度があって
土曜日1日中国人を我が家に招いて交流をしていました

忙しくてそういう時間が取れない場合は
時間が許す時に国際交流センターのホールに居る中国人とおしゃべりができるそうです
そちらにもあるのではないでしょうか?

2013/12/05(Thu) 23:01

Edit | Reply | 

ぶんぶん

★モコポリさんへ

★モコポリさんへ

学校でしたら、宿題や試験があるので一生懸命勉強するでしょうね。
独学の場合、自分に甘えがでて、ついつい一生懸命になれないことが、おおにしてあります。

確かに、使わないと忘れますね!

先日、公民館に行ったところ、中国語のサークルの募集を見ました。
サークルに入るのも上達の方法ですね。

2013/12/06(Fri) 14:48

Edit | Reply | 

モコポリ

公民館活動

地域の公民館に中国語講座があるのならいいですね
是非参加してみて下さい。
私は公民館で私の手話の先生のろうあ者と「手話講座」を開いていました

一緒に学ぶ人たちが居るのは楽しいし
その中で気の合った人ができれば、一緒に会話の練習もできます
私たちも留学を終えて帰国したら、近くの公民館で「簡単中国語講座」でも開こうかと話しています

言語はやはり話すことができるのが目的になりますので頑張ってみて下さいね

2013/12/06(Fri) 16:31

Edit | Reply | 

What's new?

